楽曲タイトル

織られた時III ~管楽アンサンブルのための~

作曲

野平一郎

楽器編成

Picc.
2 Fl.
Ob.
Bsn. 3 B♭Cl.
2 A.Sax.
T.Sax.
2 B♭Trp.
2 Hrn.
2 Trb.
Euph.
Tub.
Perc.
B.D.
Sus.Cymb.
2 Maracas

曲目解説

バンド維新2009のために作曲されたこの「織られた時III」は、一つの楽曲と言うよりは音楽の一断片であり、より大規模な作品で展開されるさまざまな考えの一種のミニアチュールである。 曲は、冒頭に奏される2つの音の周囲(上下)に生成する和音によって作られている。ゆったりとした和音による時間や、その中に聴こえてくる細かい動きが作る時間。また、さまざまなリズム断片や違った速さのパルスが、異なる楽器に割り当てられる、言わば個の時間や、集団が作るダイナミックな時間。そうした複数の音楽的時間の作り出す綾を、この曲のタイトルは示している。素材は、陳腐なまでに単純化されていて、その継起は歌うべきものを持たない根無し草が作る「ある荒涼とした原風景」である。それは浮遊し、とらえどころのない時間。曲の中間でやっと規則的なリズムが表われ、何か確固とした表現に至るかに見えて、それは再び虚無の中に沈潜する。同じ旋律の断片が何度も異なった和声を従えて戻り、その都度音の響きの表面のざらつきは異なり、凹凸につまずく。その凹凸はダイナミックスや編成、そして何よりも響きの協和不協和の度合いによって作られる。

作曲家プロフィール

野平一郎 野平一郎
東京芸術大学、同大学院、パリ国立高等音楽院に学ぶ。 ピアニストとして内外のオーケストラとの共演、リサイタル、室内楽奏でも活躍。作曲家としても委嘱を含む多くの作品がある。 2007年には、バッハの平均率クラヴィア曲集全曲を録音。8月にはザルツブルグのモーツァルテウム音楽院のレジデンス・コンポーザーとして招かれた。 中島健蔵音楽賞、尾高賞、芸術選奨文部大臣新人賞、京都音楽賞、サントリー音楽賞、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。

楽曲の視聴はこちら