楽曲タイトル

エピソード・ファイブ~ウィンドアンサンブルのための~

作曲

山下康介

楽器編成

2Fl.(Picc.)
Ob.(opt.)
Bsn.(opt.)
E♭Cl.
3 B♭Cl.
B.Cl.
2 A.Sax.
T.Sax.
B.Sax.
2 B♭Trp.
2 Hrn.
2 Trb.
B.Trb.(opt.)
Euph.
Tub.

St.Bass(opt.)
Timp.

Perc.
S.D.
Cymbs.
Sus.Cymb.
Glock.
Tubular bells
Wind Chime
Tri.

曲目解説

曲タイトルにある「Five」は、もちろん5拍子のことである。5拍子と聞いて感じるものは人それぞれだと思うが、なんとなく取っ付きにくいような・・・。私自身も中学の頃から吹奏楽にどっぷり浸かって、クラリネットを吹いていたのだが、正直申し上げて5拍子に遭遇すると、ちょっと避けたくなる思いがした。とはいえ5拍子の曲にもチャイコフスキーの交響曲第6番ロ短調「悲愴」の第2楽章であったり、ジャズの定番「テイク・ファイブ」など、非常になじみのあるものも存在する。しかしながら4拍子や3拍子に比べればそれほど多くはないだろう。そんなこともあり、5拍子というものをもっと身近に感じ、なにか面白いものを、と思い作曲した。5拍子であることを除けば、いたってシンプルな楽曲なので、逆に5拍子であることを忘れるぐらい楽しく、そして爽快に演奏していただければうれしく思う。 また今回の楽器編成は、いわゆる小編成の部類に入るだろう。私は今作を書くにあたって、小編成でありながらアンサンブルとして、大編成にもある吹奏楽らしいサウンドと作風を心掛けた。ただし演奏団体によっては、各パートの人数はまちまちだろうから、演奏バランスは考えて演奏していただきたいところでもある。また、スコアにはオプションパートも書いてあり、大編成の団体でももちろん演奏可能なので、より多くの団体に演奏していただきたいと思っている。 私自身、吹奏楽の体験により、多くの音楽や人と出会えたことは、人生において非常に大きな宝物になっている。この「バンド維新」によって、あるいはこの曲によっても、また新たな出会いや体験が多く生まれることだろう。おそらく「5拍子」について語られることもあるだろうし、吹奏楽そのものに想いを馳せる人もいることでしょう。様々に綴っていただきたい。これがタイトルの「エピソード」たる所以である。

作曲家プロフィール

山下康介 山下康介
1974年静岡県浜松市生まれ。静岡県立磐田南高等学校を経て、東京音楽大学作曲専攻(映画・放送音楽コース)卒業。映画「理由」「転校生さよならあなた」「その日のまえに」などの大林宣彦監督作品に多く携わるほか、NHK連続テレビ小説「瞳」、テレビドラマ「花より男子」シリーズ、「クロサギ」などの劇伴音楽がある。「題名のない音楽会」における編曲も多い。また、宮本亜門氏演出のブロードウェイ・ミュージカル「太平洋序曲」(2000年)では編曲を担当し、2年後の再演では公演音楽監督を務めている。日本作編曲家協会(JCAA)理事。

楽曲の視聴はこちら