楽曲タイトル

吹奏楽のための俗祭

作曲

和田薫

楽器編成

Picc.
2 Fl.
Ob.(opt.)
Fg.(opt.)
3 B♭Cl.
B.Cl.
2 A.Sax.
T.Sax.
B.Sax.
2 B♭Trp.
4 Hrn. (4th opt.)
2 Trb.
B.Trb.(opt.)
Euph.
Tub.
Timp.

Perc.
締太鼓
横樽
T-tom (16")
T-tom (10" 13" 16")
Ratchet
Tamb.
Bongos
拍子木
Wooden plate
B.D.
Sus.Cymb.

Sticks (2by2)
Tri.
T-tam

曲目解説

「祭り」は、地域的にも時代的にも、様々や様式や形態を持っています。また私たちの深層にあるアイデンティティーや共感を喚起したりもします。この作品は、そうした伝統と芸能による「祭り」をモチーフに、3つの部分から構成されています。冒頭の牧歌的なホルンの主題から前半の囃子へと入りますが、裏打ちするお囃子は日本では珍しく、西日本(山口:平家踊り、大分:鶴崎踊り)にみられる独特のノリと踊りの賑やかさを表出しています。中間部のゆったりとした踊りは、富山の風の盆や熊本の山鹿灯籠踊りの風情をモチーフとしており、続く後半部のアレグロは、特定の祭りではなく、鯔背な男衆の壮観な祭り姿をイメージして演奏して頂ければと期待しております。

作曲家プロフィール

和田薫 和田薫
1962年山口県下関市生まれ。東京音楽大学作曲科卒業。作曲を伊福部昭に師事。これまでニューヨーク国際現代音楽作曲家コンクール入賞、日本交響楽振興財団作曲賞入賞、1984年吹奏楽コンクールに「吹奏楽のための土俗的舞曲」が課題曲に選定等受賞。国内外で活動し、2009年には西ドイツ放送協会(WDR)主催「日本の響き 和田薫の世界」をケルン放送管弦楽団指揮、熱狂的な成功を博す。映画・テレビ・舞台等の活動も幅広く、アニメ「犬夜叉」「金田一少年の事件簿」「ゲゲゲの鬼太郎」や映画「ラストゲーム最後の早慶戦」等数多くの劇伴音楽を担当する。'95年には映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」で、日本アカデミー賞音楽賞を受賞。吹奏楽作品としては「吹奏楽のための交響的印象"海響"」をはじめ数多くの作品が演奏され、なぎさブラスゾリステンやブラス・ヘキサゴン、アメリカン・ウィンド・シンフォニーオーケストラ等からの委嘱作品も多い。
オフィシャル Webサイト:http://www.kaoru-wada.com

楽曲の視聴はこちら