楽曲タイトル

微笑みの鐘

作曲

西村由紀恵

楽器編成

3 B♭Cornet
2 Alt.Hrn.
2 Trb.
Euph.
Tub.
Perc.
Glock.
S.D.
Sus.Cymb.

曲目解説

この曲は、昨年の3月、東日本大震災が起きた時に生まれました。 自分にできることは何かを改めて考え、一人でも多くの人に笑顔を届けたいと思った瞬間、メロディが空から降りてきたのです。今回は小学生の生徒さんが演奏してくださることを聞き、小編成でシンプルなアレンジを心がけました。 この曲には、2つの祈りがこめられています。1つは内に秘めた静かな祈り、もう1つは、空に向かって叫ぶ強い祈りです。静かな祈りのシーンは滑らかに、強い祈りのシーンは元気よく、メリハリを感じて演奏してください。そして、一番大切なのは笑顔で演奏すること! 楽しい気持ちで演奏すれば、必ず聞く人の心に響きます。浜松市立瑞穂小学校の皆さんの演奏、楽しみにしています。

作曲家プロフィール

西村由紀恵 西村由紀恵
幼少より音楽の才能を認められ、ヨーロッパ、アメリカ、東南アジア諸国への演奏旅行に参加し、絶賛を博す。桐朋学園大学ピアノ科に入学と同時にデビュー。 年間60本を超えるコンサートで全国各地を訪れる傍ら、ライフワークとして「学校コンサート」や「病院コンサート」も行っている。 今までに30枚を超えるアルバムをリリース。ドラマ・映画・CMの音楽を多数担当する他、近年ではNHKテレビ「趣味悠々・西村由紀江のやさしいピアノレッスン」に講師として出演し、ピアノの楽しさ、音楽の魅力を、わかりやすく広めたことでも注目を集めた。コンサートでは、ふんわりした中に芯のあるピアノの音色と、美しく切ないオリジナルメロディに、幅広い層からの支持がある。コンサートのトークやラジオパーソナリティとしての語りは、音楽に向かう真摯な姿勢と茶目っ気のある人柄がのぞき、好評を得ている。その他、TV・ラジオの出演やエッセイの執筆など、多岐に渡り意欲的に活動中である。 2006年に自身の個人事務所「株式会社 モデラート」を設立。現在モデラートの所属アーチストとして活動。2009年レコード会社をハッツ・アンリミテッドに移籍。同年発売のアルバム「ビタミン」、2010年10月には、完全ピアノソロアルバム「Piano」が好評。 2011年5月にデビュー25周年を迎える。 7月には、初のセルフカヴァーアルバム「Smile Best~selfcover collection~」を発売予定。 代表作は、ドラマ「101回目のプロポーズ」、映画「子ぎつねヘレン」、NHK「アーカイブス」など。
オフィシャルホームページ:http://www.nishimura-yukie.com

楽曲の視聴はこちら